外房方面の観光ルート
港町・門前町小湊を巡る

善龍寺~妙蓮寺~誕生寺~鯛の浦遊歩道~小湊漁港 観光ガイド(有償)がご案内します。 鴨川ホリスティックツーリズム認定ガイド協会TEL04-7093-2511
テーマ 日蓮聖人が生まれ育ち、漁業・海運の町として栄えた小湊の町並みを歩く旅
こんな方におすすめ カップル・夫婦、シニア、グループ
ベストシーズン 通年
所要時間 180分
立ち寄りスポット スポットの解説・説明 滞在時間・料金

小谷山 善龍寺

■みる ■学ぶ 
浄土真宗本願寺派に属する寺。江戸時代から明治6年までの約200年間に、小湊浦近海で遭難し亡くなった船乗りを供養した記録「諸国廻船溺死人過去帳」が所蔵されている。関西漁民の進出や、海運(東廻り航路の避難港)の町であったことを裏付ける資料でもある。
滞在時間
10
料金
- 円
徒歩 20分
#

両親閣 妙蓮寺

■みる ■学ぶ 
日蓮聖人の両親のご廟所(墓所)。大孝根本(たいこうこんぽん)の霊跡と言われる親孝行のお寺。
滞在時間
10
料金
- 円
徒歩 20分
#

大本山 誕生寺

■みる ■学ぶ 
建治2年(1276年)10月に日蓮聖人の弟子である日家上人が、日蓮聖人生誕の地を記念して日蓮宗大本山小湊誕生寺として建立。その後2度の天災により現在の場所へ移りました。祖師堂の鬼瓦はたたみ21畳分もあり、世界一の大きさ。また、境内に漂う線香と、海岸からの吹く磯風の香りは、環境省認定”かおり風景百選”にも選ばれています。
滞在時間
40
料金
- 円
徒歩 10分
#

鯛の浦遊歩道

■みる ■学ぶ 
風光明媚な小弁天・大弁天が望め、またそこには昭和48年に昭和天皇・皇后両陛下が行幸啓された記念の碑があります。休憩所の先には美しく輝く「五色砂」の砂浜、蓮華ヶ渕が広がっています。
滞在時間
40
料金
- 円
徒歩 10分
#

小湊漁港

■みる ■学ぶ 
第3種漁港。水揚げされる主な魚種は、ヒジキ、キンメダイ、カツオなどがある。特に茎が太く長くしっかりと育った房州産ひじきは、千葉県水産物ブランドの認定も得ている特産品。刈り取ったヒジキをすぐ蒸し煮にし、乾燥させることで新鮮さを閉じ込めるという伝統の製法を受け継ぎ作られている。
滞在時間
10
料金
- 円