はじめまして、やどみんです。
組合キャラクターやどみん

菜の花色の蝶ネクタイ、千葉県名産・落花生のシルエット。宿へお越しのお客様と、そこで働くスタッフを真夜中も見守るギョロギョロ目玉。
宿&INN-。やどみんと申します。

昔々の8月10日、房の国の小さな旅館。「新鮮な地産たまごから君は生まれてきたんだよ」って、親がわりの板長から聞いています。

若い頃は、仲居の見習いをしながら作法や立ち居振る舞いを学んでいました。近頃は広報活動を担当しています。

新しいことにチャレンジしながら、ちばの魅力をお伝えしてまいります。どうぞよろしく!

2021年8月12日・お昼前
やどみんは、千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合ではたらいていて、千葉の宿314軒を掲載するパンフレット「ちばに泊まる」2021年度版の配送準備に、そして新型コロナ感染予防プロジェクト「ちばやどスクラム」の継続的なパトロールに忙しくしています。

2019年の秋、大きな台風が千葉県に直撃し、以降は復旧をサポートするお仕事が中心になりました。続く2020年、新型コロナが発生し、多くの業界の皆様と同じように感染予防対策に集中するようになりました。こうした中、2020年度版のパンフレットの作成はお休みし、この8月、2021年度版としてリニューアルが叶いました。

※長い名称のため”千葉県旅館ホテル組合”と、是非おぼえてくださいね。

やどみん

海で魚を食べながら貝がらを拾ったり、
里山で枝にとまってセミの抜け殻を集めるのが好き。