ハートフルな宿

鴨川ユニバースホテルのハートフル情報

kuh_hf_砂浜用車椅子サンドライダー.jpg

日本の渚百選にも選ばれた前原横渚海岸に面した6階建のホテル。夏の海水浴、シーズン問わずサーフィンや釣りに便利です。ビーチで使える砂浜用車いす「サンドライダー」も用意あり!ファミリーやグループにも、また地元で愛され続けるホテル。

館内の段差・傾斜 ホテル入口前の凹凸した箇所を越えると、客室への動線に段差・傾斜なし。各湯処と客室内には段差あり。
車いす チェックインの際、タイヤを拭き上げ館内利用可。タイヤカバーを付けて和室の畳の上を除き、客室内利用可。
トイレ 2019年12月、4階にオストメイト対応の共用多目的トイレあり。※客室トイレは一般トイレです
貸出備品 シャワーチェアー(背もたれとひじ掛けがあるタイプ、背もたれとひひじ掛けがないタイプ)、砂浜用車いす「サンドライダー」1台
お食事
【提供場所】
夕食はプランによりお部屋食・会場食のいずれか。朝食は会場でのご用意が基本。食事場所について配慮が必要な場合は事前にご相談ください。
【特別食】
通常ご提供する献立を召し上がりやすい形状へ変える加工(刻み食・ミキサー食・柔らかくなるまで調理する等)、アレルギー食は可能な範囲で対応を検討しますので、お早めにご相談ください。
お風呂 2階に2つの貸切家族風呂、1階に温泉露天風呂(時間により男女入替制でご案内)、地下1階に天然自家源泉を引き入れた男女各大浴場あり。

アクセス

鴨川ユニバースホテルに到着

JR安房鴨川駅から鴨川フィッシャリーナ(港)へ向かう道沿いにあります。屋外からホテル入口を見た時、ホテル入り口の左側に2台分の優先駐車スペースあり。この部分は天井付きで雨がよけられます。

入り口前の道を渡ったところが駐車場。舗装済、平置き。車両40台ほど駐車可。夏の海水浴シーズンなど、繁忙期は係員の誘導がつく日もあり。

ホテルは前原海岸に面しており、海岸とホテルの間は遊歩道になっています。夏は海水浴、季節を問わずサーフィンや釣りを楽しむ人々に人気のエリア。遊歩道と砂浜の間には高さ60㎝ほどの堤防がありますが、1か所スロープあり。

交通機関

最寄り駅:JR安房鴨川駅(鴨川駅のバリアフリー情報はこちら:JR東日本のサイトに移行します)

安房鴨川駅から鴨川ユニバースホテルまでの約1kmは無料で送迎してくれます(ただし事前に送迎の予約が必要です)。
送迎車両はワンボックスタイプとマイクロバス(どちらも車いすリフトなし)。車いすの積み込みや移乗のお手伝いは事前にご相談ください。

◆送迎車 参考情報◆

ワンボックスタイプの送迎車両(2018年12月現在)。

マイクロバスタイプの送迎車両(2018年12月現在)。

その他のアクセス情報(鴨川ユニバースホテルの公式サイトを表示します)

館内設備

エントランス

ホテル入口は、屋外側に両開きになるガラスのドアと、その奥に自動ドアがあります(どちらも開口幅1m60㎝)。入口前の屋外足元は石材をタイルのように敷いた仕様で、場所により0.5~3.0度の傾斜がついています。ガラスドア前にも、傾斜凹凸箇所(Ⓐ)があります。

フロント

ホテル入口から入館すると、左手がフロントです。1階フロアの床は堅めの素材で車いすの走行はしやすそう。
*館内用の車いす(3台)の貸出しを行っています

エレベーター

フロントから見える位置に1基あります。

1階のエレベーター外部操作盤は床からの高さが約130cmです。エレベータの入口幅90cm。

内部奥行153cm、内部横幅130cm。エレベーター内に背面鏡・手すりなし、音声案内なし。

エレベーター内の操作ボタンは浮き出し文字・点字あり。

売店(1階フロント階)

ホテル入口から入館して、右手には売店があります。お買い物のサポートが必要な場合はお気兼ねなくスタッフにお声がけください。
*他のお客様の対応と重なる場合は待たせする場合があります。

テラス(1階フロント階から屋外へ)

ホテルは前原海岸に面しています。夏は海水浴客で賑わい、年間を通してサーフィンや釣り人に人気のスポットです。天気の良い日にデッキでゆったりと過ごしたり、遊歩道を散策するのもおすすめ。

デッキから遊歩道へは5段の階段を下るか、幅90㎝・傾斜約9度のスロープをご利用ください。

館内からデッキへ出るドアは幅74cm・段差3cm。

プロムナード(遊歩道)と砂浜の間には、高さ60㎝ほどの堤防がありますが、2021年3月時点では1か所にスロープがあります。鴨川ユニバースホテルで砂浜用車いす「サンドライダー」をレンタルした場合は、ここから海へアクセスできます。

バルーンのようなタイヤで、砂浜・波打ち際はもちろん、浅瀬の海中も進めます。シニアの方へもおすすめです。

4階 多目的トイレ

4階でエレベーターを降り、直進15mほどの位置にあります。廊下の幅は157cm(Ⓐ)。

扉は引戸、開口幅84cm(Ⓐ)。開けたまま状態で止まります。

室内の照明は人感センサーで点灯します。洗面台の下は高さ65cm。洗面台上部までの高さは76cm(Ⓐ)。(天板下までの高さは65cmでした)

トイレ内の様子。便座に座った時のトイレ内横幅165cmⒶ、便座先端から洗面台まで174cm。

便座の蓋は人感センサーによる自動開閉です。便座に座った時の左側の壁にL字型手すり、温水洗浄等の操作パネル、呼び出しボタンあり。便座に座った時の右側にははね上げ式手すりあり。

オストメイト対応トイレもあり。台上までの高さは116cmで、荷物が置けそう。トイレ内に、おむつ用ごみ箱もありました。

クラブ マーメイド(地下1階 ※有料)

エレベーターで地下1階に降りると、カラオケが楽しめるクラブスペースがあります(入口幅は1m以上)。※有料です。

レストラン

【食事の提供場所について】

夕食はプランによりお部屋食・会場食のいずれかにて、朝食は会場でのご用意が基本となります。食事場所について配慮が必要な場合は事前にご相談ください。

【特別食について】

通常ご提供する献立を召し上がりやすい形状へ変える加工(刻み食・ミキサー食・柔らかくなるまで調理する等)、アレルギー食は可能な範囲で対応を検討しますので、お早めにご相談ください。

1階「サーフサイド」

1階エレベーターの右側にレストラン入口(Ⓐ)があります。1階フロント、及びエレベーターから1階レストランへの動線に段差はありません。

入口ドアは開き戸で、レストラン側に開く(右開き)。開口幅80㎝。レストラン内はフラットで段差はありません。

1階レストランの、テーブル下の高さ67㎝、椅子座面の床からの高さは約45㎝。1階レストランの椅子はひじ掛けが付いています。

レストランの大きなガラス窓からは海岸線が見えます。人数に応じて会場を仕切り、グループでの食事や会合でのご利用も受け付けています。段差がなく、車いすのままご利用いただけます。

2階 大宴会場「パラダイス」

畳の広間は、10cmのかまち(段差)の手前で履物を脱いで利用する。車いすはタイヤカバーを付ければ、段差を上げて畳の上で利用可。

食事はテーブルと椅子でご用意します。テーブル下の高さ58cm。畳から椅子座面までの高さ34cm。椅子はひじ掛けのないタイプです。

2階 個室

個室での食事も対応しています。

211号個室の例:個室の扉は開き戸で、個室内側に開く。開口幅は76cm。テーブル天板下までの高さ52cm、椅子座面迄の高さ34cm。

客室

※当サイトでは一部の客室情報を公開しています。掲載のない客室については鴨川ユニバースホテル公式サイトからご確認ください。

▼各客室情報は以下をご覧ください。

411号室 和洋室

定員5名・4階の和洋室。多目的トイレから一番近いお部屋です。2台の備え付けベッドと、畳の小上がりがあり、畳の上以外は車いす使用可。客室内の洗面・ユニットバスは手狭なため、詳細をご確認ください。2階に2つの貸切家族風呂があります。

602号室 洋室(猫あし付きバスタブ)

定員2名。最上階(6階)の洋室。備え付けのベッドは2台です。バス・洗面スペース及びトイレへは1段(14cm)の段差があります。浴室は猫あし付きのバスタブです。車いすはタイヤカバーを付けてご利用ください。

601号室 和洋二間

定員5名。最上階(6階)2間の和洋室。ベッドルームはフローリングで、ダブルベッド1台のご用意です。海を臨む和室には和布団4組までご用意可能。
和室以外は、タイヤカバーを付けて車いすをご利用いただけます。

610号室 和洋2間(猫あし付きバスタブ)

定員5名。最上階(6階)2間の和洋室。ベッドルームはフローリングで、ダブルベッド1台のご用意です。海を臨む和室には和布団4組までご用意可能。
浴室は猫あし付きのバスタブです。
和室以外は、タイヤカバーを付けて車いすをご利用いただけます。

3つの湯処

貸出シャワーチェア

シャワーチェアーは背もたれあり・ひじ掛けなしのタイプ(写真のもの)の他に、背もたれ・ひじ掛けともないタイプなど、5つほど用意があります。

2階の貸切り家族風呂(はな、みどり)

2階フロアには2つの貸切り家族風呂があります。段差はありますが、ご家族や仲間同士、気兼ねない利用が可能です。

1階 露天風呂(シャンプーやせっけんは使用不可)

「鴨川温泉なぎさの湯」の露天風呂は、時間帯により男女入替制。脱衣所も外気温です。
※シャンプーやせっけんのご利用をお断りしているお風呂です。

地下1階 大浴場

男女各1の、天然自家源泉を引き入れた大浴場あり。浴室の床は大理石。