ハートフルな宿

3階306号室「レトロ」

定員5名(最大 和布団3組+座卓スペースに和布団2組 ※エキストラベッドは搬入できないお部屋です)

2020年3月に完成した客室。トイレのドアは丸ごと取り外せてスペースを広く使えたり、高さ45㎝の小上がりからは浴室へアクセスできる。小上がり、くつろぎのスペース、お風呂の洗い場は畳敷き。小上がり以外に、洗面室から浴室への動線に3段の階段あり。
※タイヤカバーを付けて車いすをご利用いただけます(タイヤカバーはご持参ください)

入口付近

客室ドアは開き戸で、通路側にほぼ180°開きました(右開き)。開口幅80cm。ドアの下に挟むタイプのドアストッパーの用意がありました。
3階でエレベーターを降り、客室までは段差・傾斜なし。

客室入口から進入すると、7.5度の傾斜付き通路が110cmほどあります。傾斜付き通路部分には、客室入口から進入する場合の左側に手すりあり

居間

客室入口から傾斜付き通路を進むと、左側が居間スペース。45㎝高くなった小上がりには予め布団が用意されており、いつでも休めます。写真中央の扉を開けると、クローゼットになっています。

小上がりは最大3組の布団の用意が可能です。小上がりに向かって右端に、小上がりへのステップと手すりがあります。

客室入口から傾斜付き通路を進み、左側にある居間スペース側を見た様子。小上がりは畳敷き、高さ45cm。
小上がりへのステップは高さ23cm(Ⓐ)、横幅131cm、奥行き30cm(Ⓒ)。
(ステップから小上がりまでの高さは22cm・Ⓑ)
居間スペースの動線で最も幅の狭いところで111cm(Ⓓ)でした。

くつろぎスペースは畳敷きの和室仕様。タイヤカバー装着で車椅子で利用可(タイヤカバーはご持参ください)。

洗面・脱衣所

客室入口から傾斜付通路を進み、右側には洗面・脱衣所、トイレ、お風呂への引戸の入口があり、開口幅83cm。
※写真は居間スペース側から洗面・脱衣所などへの入口を写した様子。車いすユーザーの背後が洗面・脱衣所です。

洗面・脱衣スペースの様子。車椅子で方向転換することができました。洗面台下の高さ71cm(Ⓐ)。
洗面台に向かって右側がトイレ、左側の階段の先が浴室です。

車いすユーザー洗面台仕様時のイメージ。

トイレ

洗面・脱衣スペースとトイレは、引き戸で仕切られていますが、この引戸はまるごと外すことができます。※引き戸をつけている状態での引き戸開口幅は61cm。

トイレ引き戸を閉めたときの、トイレ内の広さ目安は、Ⓐ140cm、Ⓑ158cm。

トイレ引戸を閉めた時、便座先端から引戸まで58cm。
便座に座った時の左側の壁にL字手すり、右側に跳ね上げ式手すりあり。

洗面・脱衣スペースとトイレを仕切る引戸を、まるごと外した様子。ご希望の際は宿へお申し付けください。

浴室

洗面・脱衣スペースから浴室へは、3段の階段があります。階段の高さ(蹴上)約16cmⒶⒸ、奥行き(踏面)20cmⒷ。最上段は浴室ドアまで約40cmの奥行きがあります。
浴室ドアは引戸、開口幅78cm。浴室側は10cm低くなっています。

浴室へは、洗面・脱衣スペースから階段を使う入口だけでなく、居間スペースの小上がりからも出入りができます。小上がりから浴室へは引戸、開口幅79cm(Ⓐ)、浴室側は6cm低くなっています(Ⓑ)。

浴槽にはヒノキ材が使われています。浴槽サイズは内寸でⒶ120cm、Ⓑ79cm。

浴槽周りの洗い場スペースは濡れても大丈夫な畳敷き。タオルが多めに必要な場合は宿へご依頼ください。洗い場の広さ目安としてⒶ85cm、Ⓑ48cm。

洗い場の様子。

3階客室 レトロ 浴槽データ

床から浴槽の縁までの高さ10cm、浴槽縁幅15cm、浴槽内側の深さ67㎝(浴槽内側に階段1段あり)。