ハートフルな宿

燦美の宿 旅館かわなのハートフル情報

勉強熱心な並木顧問と、何でもやってみる柔軟な社長を筆頭に、スタッフの細やかな心配りが館内に溢れる旅館かわな。時代に合せておもてなしの幅を広げながら、2019年4月に創業100年を迎えます。

館内の段差・傾斜 玄関の段差を上がると、フロントから客室までの通路に段差・傾斜なし。客室内・食事処・各湯処などに一部に段差あり。
車いす 玄関でタイヤを拭いて館内使用可。タイヤカバーを付ければ客室内でも使用可。
トイレ 館内すべて洋式一般トイレ(オストメイト対応なし)。
貸出備品 シャワーチェアー1台(背もたれ有り・ひじ掛け無し)
お食事 朝食・夕食とも1階の食事処で提供。食事処は個室もあり。特別食のご要望等は、事前に一度ご相談ください(直前のリクエストは対応が難しい場合あり)。

アクセス

首都圏西部から好アクセス。東京湾アクアライン千葉県側の玄関口・国道16号線沿いで営む全20室。近隣の漁師町やビーチとは趣の異なる、ダイナミックな工業港の景色は町の特徴のひとつ。

駐車場には17台ほどの車両の駐車が可能。優先駐車スペースは常設していませんが、宿へ事前に相談すると玄関近くのスペースを確保してくれます。

宿への出入り口前には、段差が2段あります。駐車場の路面から1段目の段差は、位置により高さが異なります。写真は、段差が比較的低い位置に簡易スロープを設置した様子(この位置での1段目段差14cm、2段目10cm)。必要時は玄関前の段差やスロープを上がるお手伝いを致します。

玄関は2枚の自動ドア。開放幅はどちらも1m以上。

交通機関

①JR内房線 君津駅(宿から約3.5km):君津駅のバリアフリー情報はこちら(JR東日本のページに移行します)
②JR内房線 青堀駅(宿から約1.3km):エレベーターなし

君津駅はエレベーターがあり、車いすでの利用に対応しています。
旅館かわなでは送迎サービスを行っていない為、上記2つの駅から宿までは、タクシー等のご利用をお願いします。

その他、燦美の宿かわなアクセス(かわな 公式サイトに移行します) 

◆参考情報◆
株式会社オールプロジェクト 訪問介護事業所つばさ 
TEL 0439-57-6665
君津駅発または青堀駅発、かわな旅館着のコースのみで往復3000円(1週間前まで)の予約制。
ヘルパーは同乗しません。ご家族の同乗は可能ですが人数を事前にご連絡願います。透析患者や急変患者、緊急患者を優先に配車するので予約時間より遅れることもあります。詳しくは直接お問い合わせください。

館内設備

玄関

踏込部分に2段の段差あり(下から1段目高さ16cm(Ⓐ)・奥行50cm(Ⓑ)、2段目高さ10cm(Ⓒ))。必要時は簡易スロープ(Ⓓ:幅86cm)を用意してくれます。このスロープはお手製で、館内のカーペットと同じ色・素材で仕上げられ、玄関になじみます。

車いすは、ここでタイヤを拭き上げて館内での使用が可能になります。スタッフは、車いすのタイヤの拭き上げ等、必要に応じたお手伝いを致します。(※貸出用の車いすは現在ご用意がありません。)

フロント

玄関を上がると、右手側がフロントです。チェックインの際、フロントのカウンターテーブルが高いと感じるお客様へは、手前に配置した棚を記帳台替わりにご利用いただいているそう。

待合スペース

到着後のひとやすみは、玄関で履物を脱いですぐの、待合スペースでどうぞ。チェックインの説明を、ソファや椅子に腰かけて受けたい方はここでご案内いたします。
写真中の手前2脚の椅子は座面が回転する仕様です。

お土産コーナー

フロントの並びにあるスペースで、お土産も販売しています。ここは客室へ向かう動線上で、車いすからの目線でも、およその商品が目に入ります。お買い物のお手伝いが必要な方は気兼ねなくスタッフにお声がけください(他のお客様の接客中の際などは少々お待ちいただく場合があります)。

エレベーター(館内1基)

出入り口幅79cm、内部奥行120cm、内部横幅104cm。押しボタンは浮き出し文字になっています。

※鏡、手すり、音声案内、点字、延長ボタンはありません。

館内共用トイレ(2階)

※当サイトでは、この宿の中で比較的広い2階の共用一般トイレを紹介しています。館内に多目的トイレはありません。

2階のエレベーター近くに、男女それぞれの共用トイレがあります。
写真中の左側が女性用(Ⓐ)、右側が男性用(Ⓑ)です。

女性用トイレの様子。出入り口はトイレスペース側にあく開き戸(Ⓐ:幅68cm、段差5cm)。トイレ個室のドア(Ⓑ)幅75cm。車いすで個室まで進入できた場合も、個室のドアは閉められないようです。

女性用トイレ個室は1つです。温水洗浄機能付き一般トイレ。便座の先から便座正面の壁までの距離 約70cm(Ⓐ)、個室内横幅97cm(Ⓑ)。手すり1か所あり。

男性用トイレの様子。出入り口はトイレスペース側にあく開き戸(Ⓐ:幅67cm、5cm)。小便器が4基あります。個室は温水洗浄機能付き一般洋式トイレです。

男性用トイレの個室より、女性用の個室の方が使いやすいとご判断される場合は、お手数ですがその旨スタッフにお伝えください。

食事

朝・夕のお食事は、1階の食事処でのご用意となります。畳の上に、テーブルと椅子をセットしています。車いすはタイヤを拭き上げるか、タイヤカバーをつけて、そのままお席で使用可能です。食事処でのお食事が難しい場合は事前にご相談ください。
特別食(アレルギー食や刻み食・ミキサー食・柔らかくなるまで調理する等)のリクエストは可能な範囲で対応いたしますので、事前にご相談ください。

食事処「饗庭」(あえば)

廊下から畳の食事処への境目に6cmの段差があります。この段差をうめる簡易の小さな渡し板の準備あり。

テーブル席の間は、すだれで仕切られています。透けて向こう側が見えるタイプですが、直接的な視線を感じにくく、窓からの明かりは遮りません。
常設テーブル下の高さ56cm。椅子座面の床からの高さ35cm(ひじ掛けなし)。車いすを使用して食事をとる場合、テーブルが低いと感じるかもしれません。もう少し高さのあるテーブルセットも用意があります。

常設のテーブルセットより高さのあるもの。
テーブル下66cm。椅子座面の床からの高さ45cm(椅子はひじ掛けなし)。

人数に合わせ、間仕切りで広さを調整できる畳の個室もあり。入口のスライドドア幅85cm・段差4cm。
椅子とテーブルの利用の他、座卓でのご用意も可能。お子様用の椅子のご用意があります(数に限りあり)。

客室情報

客室は2階及び3階です。チェックインの後は、スタッフが客室までガイドしてくれるので安心して1階から客室までの導線を確認できます。

当サイトに掲載している客室の共通情報

車いす
ご持参の車椅子にタイヤカバーを付けていただくことで、客室内使用可。

ベッド
和布団でお休みいただくお部屋でも、簡易ベッド1台の搬入が可能(施設で1台を所有するため空き状況により対応できない場合があります)。

シャワーチェアー
背もたれ有り・肘掛け無しの仕様1台あり。数に限りがありますので事前予約をお勧めいたします。

※当サイトでは一部の客室情報を公開しています。掲載のない客室については、旅館かわな公式サイトからご確認ください。

▼各客室情報は以下ご覧ください。

露天風呂付き和洋室「蔵心」

定員4名。備え付けのベッド2台あり(3・4名様目には和布団をご用意)。床には木材が使用されています。

露天風呂付き和洋室「大正心」

定員4名。備え付けのベッド2台あり(3・4名様目には和布団をご用意)。雅なインテリアが非日常感を高めるお部屋。

露天風呂付き和洋室「和心」

定員4名。備え付けのベッド2台あり(3・4名様目には和布団をご用意)。居間スペースはモダンな畳敷きのお部屋。

和洋室「優」

定員4名。備え付けのベッド2台あり(3・4名様目には和布団をご用意)。8畳の居間と6畳のベッドルームの、畳2間のお部屋。客室内の浴室はシャワーブースのみ(バスタブなし)。

大浴場(1階)

【ご一読ください】
・大浴場は1つです。時間帯で区切り、男女を交互にご案内しています。
・貸切風呂ではありません。
※ただし、繁忙時間帯を避け可能な範囲で、宿は各お客様の要望に対応しております。他のお客様と共同でご利用いただく際は、車いすは脱衣所・浴室内では使えません。ご了承ください。

大浴場は、1階の廊下にある“のれん”の先です。

大浴場への入り口のスライドドア(Ⓐ)76cm。通路幅(Ⓑ)77cm。脱衣所手前で履物を脱ぎ、かまち(Ⓒ)幅80cm・段差16cmを上がります。

脱衣場から浴室への入り口はスライドドア(Ⓐ)幅87cm・段差7cm。ベンチ(Ⓑ)高さ41cm、洗面台下(Ⓒ)50㎝

【ご一読ください】大浴場は貸切風呂ではありません。繁忙日・繁忙時間帯を除き、かつ宿側の判断で、グループでの貸切をご案内できた場合のみ写真のようにご自身の車いすを脱衣所・浴室内でご利用いただけます。

1階 大浴場 浴槽データ

洗い場足元から浴槽の縁までの高さ27cm、浴槽の縁の幅23cm、浴槽内に1段、段差あり。

屋上階の貸切り風呂(※階段利用が必須です)

宿の屋上は、構造上の4階にあたります。エレベーターが利用できるのは3階までのため、4階の屋上階には23段の階段を使う必要があります(※只今、3階から4階(屋上階)へは昇降機の設置を計画中です。)

3階から露天風呂のある4階の屋上階へは、23段の階段(途中、10段目に踊り場あり)を使う必要があります(エレベーターは3階までしか使えません)。階段を上る際の左側片側に手すりあり。

4階の屋上階まで階段を上りきると、屋上へのドア(幅76cm・段差9cm)があります。

屋上の5つの貸切り露天風呂

貸切岩盤浴 癒和の音(有料)

3階には、2名で使える岩盤浴ルームがあります。人目を気にしないプライベートな空間です。
料金やご予約方法は燦美の宿かわな公式サイトでご確認ください。

入口は廊下側にあく開き戸(Ⓐ:幅75cm)。履物を脱いで上がるかまちの高さは15cm(Ⓑ)。

車いすを上げることができれば、フロア内でも車いすの利用が可能です。

岩盤浴用のベッドの高さは30cm。