ハートフルな宿

3階305号室「ノスタルジック」

定員4名(最大 和布団3組+エキストラベッド1組のご用意)

2020年3月に完成した客室。トイレのドアは丸ごと取り外せてスペースを広く使えたり、高さ45㎝の小上がりからは浴室へアクセスできる。寛ぎスーペースにはローテブルと椅子、ステンドガラス越しに光が入り、大正ロマンの雰囲気。小上がり以外に段差はありません。
※タイヤカバーを付けて車いすをご利用いただけます(タイヤカバーはご持参ください)

入口付近

客室ドアは開き戸で、通路側に開く(左開き)。開口幅80cm。ドアの下に挟むタイプのドアストッパーの用意がありました。
3階でエレベーターを降り、客室までは段差・傾斜なし。

客室入口から進入すると、7.5度の傾斜付き通路が110cmほどあります。傾斜付き通路部分には、客室入口から進入する場合の左側に手すりあり。

居間

客室から傾斜付き通路を進むと、左側が居間スペース。45㎝高くなった小上がりには予め布団が用意されており、いつでも休めます。写真中央の扉を開けると、クローゼットになっています。

壁掛けテレビは、小上がりの布団で横になって見られます。

居間スペースで最も幅が狭い部分は117cm。取材同行の車椅子ユーザーは動線に問題ありませんでした。

小上がりは絨毯張り、高さ45㎝。
一部にステップあり。ステップは、高さ23cm(Ⓐ)、横幅131cm・奥行き30cm(Ⓑ)。
(ステップから小上がりまでの高さ22cm・Ⓒ)
ステップ近くの壁に手すりあり(Ⓓ)

椅子座面の高さは45cm。

クローゼット内には、ハンガー掛けを手前に引き出せるレバーが付いていました。

クローゼット内の、ハンガー掛けを手前に引き出したすと、ハンガー掛けが同行車椅子ユーザーの胸の位置まで降りてきました。

洗面・脱衣所

客室入口から傾斜付通路を進み、右側には洗面・脱衣所、トイレ、お風呂への引戸の入口があり、開口幅は83cm。※写真は居間スペース側から洗面・脱衣所などへの入口を写した様子。車いすユーザーの背後が洗面・脱衣所です。

洗面・脱衣スペースの様子。同行車椅子ユーザーは転回できました。洗面台下の高さ71cm(Ⓐ)。
洗面台に向かって右側がトイレ、左側が浴室です。

トイレ

洗面・脱衣スペースとトイレは、引き戸で仕切られていますが、この引戸はまるごと外すことができます。※引き戸をつけている状態での引き戸開口幅は61cm。

トイレ引戸を閉めた時、便座先端から引戸まで64cmⒸ、Ⓐ141cm、Ⓑ155cm。
便座に座った時の右側にL字型手すり、左側に跳ね上げ式の手すりあり。

洗面・脱衣スペースとトイレを仕切る引戸を、まるごと外した様子。ご希望の際は宿へお申し付けください。

取材同行の車椅子ユーザーは、トイレ引戸を外した状態で便座前で転回できました。

浴室

洗面台に向かって左側にある浴室入口の様子。引戸の開口幅80cm。

浴室へは、洗面・脱衣スペースからの入口だけでなく、居間スペースの小上がりからも出入りができます。小上がりから浴室へ進入する場合は、小上がり側から7cm低くなったベンチ状の台に降り、この台を伝って浴槽に移動できそう。
ベンチ状の台は、高さ37cm(Ⓐ)、奥行き51cm(Ⓑ)。小上がりから浴室への引戸の開口幅79cm(Ⓓ)、小上がりとベンチ状の台は7cmの高低差あり(Ⓒ)。

浴槽は円形、内寸直径112cm(Ⓐ)。洗面・脱衣スペースからの入口から浴槽まで約102cm(Ⓑ)、シャワーのある壁側から浴槽まで約77cm(Ⓒ)。

3階305号室「ノスタルジック」浴槽データ

浴槽の縁までの高さ46cm、浴槽内側の深さ57㎝(浴槽内側に段差なし)。浴槽縁から浴槽周りのベンチ状の台の高低差は10cm。