• slide
  • slide
  • slide
  • slide
  • slide
  • slide

ちばの宿一丸で実践!

千葉県旅館ホテル組合加盟の宿が実施する、新型コロナウイルス感染予防プロジェクトのロゴ
千葉県内の宿が取り組む、新型コロナウイルス感染予防プロジェクト。安心してお越しいただける宿・そして旅先で在り続けるために、がっちり!認定の宿一同で団結して対策に取り組み、お客様・宿のスタッフを守ります。

認定制度と宿が遵守すべき基本の10か条、ラグビーになぞらえたプロジェクト名への想いの他、認定の宿それぞれが対策に取り組む動画を一挙公開中です!
★「ちばやどスクラム」専用サイトはこちら

「ちばやどスクラム」認定の宿を一覧リスト
認定を受ける施設増加中!2020年11月16日時点において、171の宿が認定されました。
★PDFで見る
★エクセルで見る

<メディア掲載情報 一例>
2020年7/23 日本経済新聞

★掲載紙面を見る  オンラインで見る

2020年7/29 毎日新聞
★掲載紙面を見る  オンラインで見る

2020年8/6 千葉日報
★掲載載紙面を見る ★オンラインで見る

千葉の宿 限定酒

ちばの宿 限定酒 その名は、さかなずき。ボトルと商品イメージ画像

旅館の女将、釣り宿のおやじ、ホテルマンたちが一丸となり、ちばの宿からのおもてなし専用酒を開発しました。蔵元はもちろん、お酒コンサルやデザイナーまで、たくさんの千葉県人が関わり合い、こだわった末に完成した特別なお酒です。ちばの思いがたっぷり詰まった自信作を、是非ご賞味ください。

コンセプト:100% made in ちば
千葉のお宿が厳んだ、鮮魚がもっとおいしくなる地酒

●千葉県産米“ふさこがね”6割磨き。
 低温発酵じっくり仕上げ。
●軽やかなのに味わい豊か。
 ほのかな吟醸香の立つ旨口。
●ちばの限られた宿でしか味わえない限定酒。

★「特別純米 魚好」専用サイトはこちらをクリック!
魚好が飲める宿の他、酒質や蔵元についてもご紹介しています。

宿のバリア情報を公開!ちばのハートフルな宿

完全なバリアフリーでなくても、ありのままの設備状況やバリア情報を公開する、ちばのハートフルな宿のロゴ。

高齢者や障がい者の宿選びに有益と思われる情報を公開しています。完全なバリアフリーではなくでも、バリアを事前に把握することで安心して宿泊日を迎えられたり、無理なく滞在できる宿を見つけていただけるかもしれない。そんな想いで、千葉県旅館ホテル組合が宿を取材・サイト作成を行っています。

ハートフルな宿 車いすで過ごせるたたみの客室 イメージ画像
ハートフルな宿 トイレ個室の広さを計測データ(㎝)で表記している画像のご紹介

News&Topics

組合事務局 年末年始の営業について
2018/12/25
誠に勝手ではございますが、2018年12/29~2019年1/3は休業とさせていただきます。
詳しく見る
館山の絶景ポイント!
2018/11/05
先月10月25日に毎月1回の全スタッフの研修会にて館山市内の崖観音(大福寺)にお伺いさせて頂きました。…
詳しく見る
10/19の文春オンラインで組合のお宿が紹介されました!
2018/10/22
温泉エッセイスト・山崎まゆみさんによる紀行文の文末には、ちょっぴり「ちばのハートフルな宿」サイトの名前も!
詳しく見る
館山花火大会!!
2017/08/15
今年も花火大会が行われました。…
詳しく見る
NO IMAGE
2017/08/15
9月4日より約1ヶ月をかけて露天風呂付客室の改装…
詳しく見る
2017年 夏 トビウオが入荷しています。
2017/07/04
気候も梅雨と夏の間で蒸し暑い日が続いております。…
詳しく見る
おもてなしウォーター
2017/07/04
千葉 菜の花女将会 発足10周年記念オリジナル限…
詳しく見る

今月のおすすめ