ハートフルな宿

割烹旅館 清都 ハートフル情報

2020年7月、リニューアルオープン。和風旅館の趣を守りつつ、玄関にスロープを備えたり、スライド式ドアを多く採用するなど、完全なフラットではないけれど、バリア解消を意識したそう。
客室内に居間スペースとは別にダイニング専用ルームを設け、椅子とテーブルでプライベートに本格割烹を楽しめる客室も加わりました。全8室(2022年11月時点)の小規模を強みに、女将とスタッフがお客様の気兼ねない滞在を叶えようとする、房総半島の南端・白浜町の海沿いに立つ割烹旅館。

館内の段差・傾斜 入館時の動線、共用の内風呂、及び客室内に一部段差あり。
※総2階建て・エレベーターなしのため、2階客室は階段利用が必要。
車いす 1階の半露天風呂付き客室1室のみ、タイヤカバーを付けて車いすで使用可(タイヤカバーはご持参ください)
トイレ 館内すべて洋式一般トイレ。多目的トイレなし。
貸出備品 浴室シャワーチェアー(2台)
食事 食事はお部屋出し。全7室中、5室には居間スペースとは別のダイニング専用ルームあり。特別食(刻み食・アレルギー食など)は対応可能な範囲を検討のため、事前にご相談ください(当日や直前のリクエストには対応できない場合があります)。

アクセス

外観・駐車場

国道から駐車場に入れます。駐車場は玄関前。車両約12台ほど駐車可(他にも予備駐車スペースあり)。優先駐車場はありませんが、事前に宿へ相談すると玄関近くのスペースを確保してくれます。

駐車スペースは、浅い砂利敷き(固めた路面上に薄く砂利が敷いてある)。玄関前は舗装してあります。

最寄り駅

JR内房線 館山駅(館山駅のバリアフリー情報はこちら:JR東日本のサイトを表示します)

館山駅から宿まで約12㎞(車で約25分)。この区間は無料送迎可(ただし要事前予約)。送迎車両はワンボックスワゴンタイプ(車いすリフトなし)。車いすの積み込みや移乗のお手伝いなどは事前にご相談ください。

お車で

国道410号線、房総フラワーラインの愛称がつく区間沿いに位置。
この辺りは房総半島の南端部分に当たり、約2㎞先の野島崎灯台へは歩道の整備された道が海沿いに続きます。
晴れた日には、野島崎灯台の近くで朝日が、宿から・もしくは目の前の海岸で夕日が見られるかも。

その他、割烹旅館 清都へのアクセス情報はこちら

館内施設

玄関

玄関手前に16㎝の段差1段あり。

玄関に向かう際、左手側にはガラスと木材で出来た壁があります。木板部分には指がかかるため、歩行補助に利用できるかも。

玄関ドアは自動ドア、開口幅145cmⒶ、ドア下手前に6㎝の段差あり。
踏込で靴を脱ぎ、26cmの段差(あがりかまちⒷ)を上がって館内へ。

26㎝の段差(あがりかまち)は、館内に進入する際の左側をスロープにしてあります。スロープ横幅88cm・傾斜5°。
※館内で車いすを利用する場合はタイヤカバーをご持参・ご利用ください。

2021年1月、玄関の段差(あがりかまち)を上がる際つかまる位置に手すりを付けました。

フロント

玄関で履物を脱ぎ、館内に進入すると正面にフロントあり。脇には腰掛けスペースがあり、ここでのチェックイン対応も可能。宿は筆談対応経験あり。

フロント台は高さ105cm。

2階への階段(エレベーターはありません)

2階には5つの客室と、主にグループの食事会場として使う畳の広間があります。1階に宿泊し、客室で朝夕の食事をとる場合、2階のご利用をお願いすることはありません。

2階への段数は、下から数えて8段、踊り場を挟み、さらに8段あります(計16段)。踊り場は、横幅163㎝・奥行幅107㎝。1階から2階を見た場合の右手側に手すりあり。階段の1段の高さは約15~24㎝。
※階段昇降のサポートは利用者グループ内で対応ください。

客室情報

フロントから1階客室への動線に約4.7度の傾斜付き箇所あり(傾斜付き箇所の距離は92cm程度)。

▼各タイプ客室情報は以下ご覧ください

【1階101号室】専用風呂付き客室「汐音」(しおね)

定員6名/ベッド2台/ダイニング専用ルーム付き
室内で車いすをご利用いただけます(タイヤカバーをご持参・装着ください)。
※このお部屋は大人(中学生以上)専用。

【1階102号室】花形の浴槽付き客室「汐華」(しおか)

定員4名/和室
※このお部屋は大人(中学生以上)専用。

【2階205号室】「紅霞」(こうか)

定員4名/ベッド2台/ダイニング専用ルーム付き
海側に眺望風呂付き
※2階へは16段の階段昇降が必要です。

【2階203号室】「茜雲」(あかねぐも)

定員4名/ベッド2台/ダイニング専用ルーム付き
海側に眺望風呂付き
※2階へは16段の階段昇降が必要です。

※当サイトでは一部の客室情報を公開しています。
その他の客室情報については 割烹旅館 清都 公式サイト をご覧ください。

内風呂

檜を使用した内湯は、男女とも類似の造り(男女で反転の仕様)。
女将がイスラエルより直輸入した死海塩を大量に使用した"死海塩風呂"。