ハートフルな宿

3階客室 成実(なるみ)

大人のお客様限定・定員4名の和室。一般トイレとシャワールーム付き(客室内に浴槽のある浴室はありません。)。段差は、客室入口にある20㎝の上りかまちと、シャワー室の扉下が5㎝高くなっている。居間スペースには29㎝の小上がりがあり、和布団2組が用意されています。

入口付近

入口の扉は開き戸で、客室側に開く(右開き)。間口幅72cm。

踏込で履物を脱ぎ、20cmの段差(かまち)を上がる。段差を上がり、正面にある引戸の向こう側が居間スペース(写真では、居間への引戸は閉まっています)。

居間・寝室

踏込エリアから居間スペースへの引戸(左引)。開口幅86cm。

居間スペースには床から天井までの窓から湾が見えました。※取材時の車いすユーザーはタイヤカバーを持参し、入室時に装着しています。

居間内のテーブルとイス。テーブル天板下までの高さ35cm、椅子座面高さ30cm。

寝具は、高さ29㎝の小上がり(Ⓐ)に和布団を敷いたご用意。窓から小上がりまでは49cm(Ⓑ)。

水回りへの動線

客室入口から右側に伸びる廊下には、手前から洗面所・トイレ・シャワールームが並びます。洗面所からトイレへの通路箇所が最も狭く、幅64㎝(Ⓐ。

取材時同行の車いすユーザーは洗面台とトイレの間の幅64㎝を通ることができました。

洗面所

洗面スペースの様子。洗面台に向かった時の左側にトイレ、その奥にシャワースペースがあります。

洗面台の高さは73cm、洗面器上部までだと80cmです。

トイレ

トイレの扉は開き戸で、通路側に開く(左開き)。開口幅59cm。

便座先端から壁まで47cm(Ⓐ)。便座に座った時の横幅89cm(Ⓑ)。温水洗浄などの操作ボタンは、便座に座った時の右側の壁にあり、高さは床から101cmの位置、点字つき。手すりなし。

シャワールーム

客室入口から右側に伸びる廊下の、一番奥にシャワールームあり。シャワールームの扉は折れ戸で、全開時の開口幅67cm。折れ戸の前を脱衣スペースとして利用する。トイレや洗面台側からの目隠しとなるロールスクリーンが天井から降ろせる仕様になっている。

折れ戸の下には段差あり。通路側・シャワールーム側から5㎝高っくなっており、高くなっている部分の奥行は10cm(Ⓐ)。シャワールーム内の腰掛箇所の高さは44㎝(Ⓑ)。

シャワールーム内の様子。内部広さの目安としては、Ⓐ80cm、Ⓑ80cm。シャワーの取手までの高さは床から103cm。