ハートフルな宿

2階 男湯「おーしゃん美湯」

入口・脱衣場

男性用大浴場は2階客室の奥にあります。

入り口に扉はありません。暖簾をくぐって進入します。のれん下の幅133㎝(Ⓐ)。

脱衣場へは、12cm高くなっています(Ⓐ)。段差手前の踏込スペースで履物を脱ぎます。

履物を脱いで脱衣所に進むと、左側奥に脱衣かごの置かれた棚があります。

脱衣かごの置かれた棚の、反対側に洗面台があります。洗面器上部までの高さ80cm(Ⓐ)。

男湯脱衣所にはトイレがありました。

トイレの扉は開き戸で、脱衣所側に開く(左開き)。開口幅53cm(Ⓐ)、トイレ内が8cm高くなる段差あり(Ⓑ)。

トイレ内の様子。便座先端から壁まで54cm(Ⓐ)。便座にかけた時の横幅79cm(Ⓑ)。便座に掛けた時の右側の壁に温水洗浄等の操作ボタンあり(操作板のまで床から102cmの高さⒸ)。

浴場

浴場への扉の前は、脱衣スペースから12㎝高くなっています(Ⓐ)。

脱衣所から浴場への扉は引戸(左引)。開口幅79㎝(Ⓐ)。

浴場内に5㎝低くなる段差あり(Ⓐ)。

浴場内の様子。
浴槽はその外側を囲むように、高さ17㎝・奥行(踏面)30㎝のステップ状の段差あり。湯船からは海が見えました。

浴槽には手すり1か所あり。浴槽の内寸はⒶ162cm、Ⓑ267cm。

2階男湯「おーしゃん美湯」浴槽データ
床から浴槽の縁までの高さ44cm、浴槽縁幅16cm、浴槽内側の深さ47㎝(浴槽内側に階段1段あり)。
浴槽の外周を囲むように、高さ17㎝・奥行(踏面)30㎝のステップ状の段差あり。