ハートフルな宿

さざねのハートフル情報

全12室。全客室のテラスに露天風呂があり、食事は個室仕様のダイニングで提供する、プライベート感たっぷりの宿。館のすぐ前が浜辺で、屋号の通り、波音が聞こえます。メイン玄関前には6段の階段があるなど、バリアも一部存在しますが、さざねには海原の景色をひとりじめにできる贅沢があります。全12室中、完全フローリング客室は3タイプ・計9室。

館内の段差・傾斜 メイン玄関前に6段の階段あり。各客室への通路には最大約4度の傾斜あり(フロントから最も離れている客室まで約65m)。客室については、テラスが7㎝程度低くなっており、客室入口に段差がある部屋もある。
車いす ご持参の車椅子はタイヤカバーを付けて客室内で使用可。※タイヤカバーはご持参ください。貸出用車いす1台あり
トイレ 多目的トイレなし。共用トイレは館内に男女各1。共用トイレ内に手すりはありませんが、同行の車いすユーザーは共用トイレ内で転回ができました
お食事 朝夕とも、海の見えるダイニングルームにて提供。ダイニングルームは客室数と同じ12室あり。特別食やアレルギー対応は要事前相談。直前のリクエストは対応が難しい場合あり。
お風呂 共用風呂なし。各客室の備え付けを利用。各客室ともテラスに露天風呂あり(天然温泉)。貸出シャワーチェアあり(背もたれ付・ひじ掛けなしタイプ。数に限りあり)

アクセス

駐車場は、舗装済の平置きタイプ。雨をよけられる屋根や、優先駐車場はありません。

駐車場の入口に、腰掛がありました(2020年12月時点)。

駐車場から宿の入口までは、一般道を50mほど経由します。道には、宿に向かって上りの傾斜あり。路面は舗装されていますが、一部に凹凸箇所がありました(2020年12月時点)。

宿の入口前に、車を一時停車させて乗り降りするスペースがあります。

交通機関

①JR内房線 安房勝山駅(無人駅。宿まで約800m)
単線でホームはひとつ。ホームと改札の間に階段が存在するが、迂回用スロープあり。
安房勝山駅情報はこちら

安房勝山駅から宿までの送迎対応可(14:30以降・要事前予約)
送迎車両はワンボックスタイプ(車椅子リフトなし)。車いすの積み込みや移乗のお手伝いが必要な場合は事前にご相談ください。

その他アクセス情報

館内設備

玄関

館の入り口へは、階段6段あり。
※階段前は道路面より約10cm高くなっています(Ⓐ)。

階段は6段で、1段あたりの高さ(蹴上)約13cm、奥行き(踏面)約50cm。

階段は、手すり付き。手すりの高さは約115cm(Ⓐの位置を計測)。迂回スロープはありません。
※取材時同行の車いすユーザーは、大人4名が車椅子を持ち上げて階段を上りました。

入口の扉は自動ドア。開口幅1m以上・段差なし。館内へは履物のまま進入します。
※各客室は、入口前から伸びる通路に沿って並んでいます。

入口の自動ドア(館内から屋外側を見た様子)。段差はありません。

フロント(玄関ホール)

入口から館内に進入すると、正面が海、右手がフロント。天井の高い、開放感のある空間です。※海に向かう個室、及びその右奥は、ダイニングスペースです。

館内に入って右手側がフロントです。

フロント前のテーブルでチェックイン時の案内が受けられます。テーブル下の高さ約68㎝、いす座面の高さ約41㎝。

ラウンジ

館内入口を入って前方左、フロント階から階段4段を降りたところがラウンジ。海を間近に眺められ、掃き出し窓に近づくと波音も聞こえます。掃き出し窓の外はテラス。その先にある遊歩道や浜辺へ降りる場合は階段を使います。※全12室の客室はすべて海に面したテラス付き。各客室でも海の景色を楽しむことができます。

ラウンジへはフロント階から4段の階段を下ります。階段を下る際の左側の壁に手すりあり。階段の横幅は約163㎝、1段あたりの高さ(蹴上)約15㎝。

ラウンジにはコーヒーのセルフサービスがありました。コーヒーマシンが置かれた棚の天板までの高さは約90cm。

共用トイレ

共用トイレは、館内入口を入って左側。手前が男性用、その奥に女性用(Ⓐ)あり。※フロントから見える位置です。

男性トイレの入口の様子。扉は引戸、開口幅92cm(Ⓐ)、段差なし。

男性用共用トイレ内の様子。温水洗浄トイレ(操作ボタンは、便座に座った時の右側の壁にあり)と、小便器あり。手すりなし。洗面器の上部までの高さ84cm(Ⓐ)。
トイレ内の広さ目安:便座先端から便座正面の壁まで約113㎝。便座に座った時の横幅約196㎝。便座に座った時の右側の壁から洗面台まで100㎝。取材時同行の車椅子ユーザーはトイレ内で転回することができました。
 

男性用共用トイレ内からトイレ扉をみた様子。ドアノブやロックも低い位置にあります。

女性用共用トイレへの通路(通路幅約70cm・Ⓐ)。通路を進んだ右側に、女性用共用トイレの扉があります。

女性用共用トイレは開き戸で、トイレ側に開く(左開き)。開口幅62cm(Ⓐ)・段差なし。

女性用共用トイレ内部の様子。温水洗浄トイレ(操作ボタンは、便座に座った時の左側の壁にあり)。手すりなし。取材時同行の車椅子ユーザーは、トレイ内で転回することができました。

洗面器の上部までの高さ84cm(Ⓐ)。

テラス

屋外から、ラウンジの掃き出し窓あたりを見た様子。

館の海側の様子。寄せては返す波の音が心地よく聞こえます。沖にはみさご島が見えます。

食事

食事は、海の見える個室にて(※各個室の天井はオープンで遮音はできません)。客室数と同じ12の個室があります。子細工のドアや照明器具等細部にもこだわりを感じる空間でした。料理に合わせたドリンクを提案するペアリングも行っているそう。

ダイニングは、フロントのある玄関ホールの奥にあります。ダイニング内に段差なし。
※10号室、11号室、12号室は、各客室からダイニング個室までの動線に段差なし。その他の客室は、各客室出入口前に段差がありますが、以降ダイニングまでの動線は前述客室と同じで、段差はありません。

個室入口の様子。写真は、入口が引戸タイプの個室。
※この他に、個室入口は折り戸や、開閉の必要ないタイプがあります(開き戸タイプの個室はありません)。個室入口で最も幅の狭い部分は約80cm。

こちらの個室は、海を正面にして2人横並びに掛けるタイプ。扉は折り戸仕様で、両側にほぼ目いっぱい開きます。椅子の背もたれ裏側に持ち手が付いていて、椅子を引く際など便利。

テーブル位置は移動調整可。テーブル下までの高さ69cm。椅子座面高さ45cm。背もたれのないベンチタイプの椅子もあり、座面高さ41~45cm。
 

客室情報

客室への通路

フロントから客室へは、玄関ドアを屋外に出て右側にまっすぐに伸びる通路を進みます。この通路に、1号室から12号室までの客室が順に並びます。通路は雨除け屋根付き、突き当りの12号室に向かって上りの傾斜がついています(最大傾斜 約4度)。

フロント側から見ると各客室は通路の右側にあります。

▼各客室情報は以下ご覧ください。

エグゼクティブ(12号室)

広さ89m2/フローリング/定員:2~4名
段差は、テラスが7㎝低くなっている箇所のみ。エグゼクティブは12号室の1室のみ。

プレミアム(5号室)

広さ70m2/和洋室(一部畳敷き)/定員:2~4名
段差は、テラスが7㎝低くなっている箇所の他、入口周りにあり。テラスの露天風呂の他、室内風呂も付いている。

ラグジュアリー(6号室)

広さ70m2/和洋室(一部畳敷き)/定員:2~4名
段差は、テラスが7㎝低くなっている箇所の他、入口周りにある。

モデレート(10号室)

広さ57m2/フローリング/定員:2名
モデレートは全6室。
・10号室・11号室
段差は、テラスが7㎝低くなっている箇所のみ。テラスの露天風呂浴槽は38㎝程の高さがある。
・その他のモデレート4室
段差は、テラス箇所の他、入口周りにもあり。テラスの露天風呂浴槽は、埋め込み式(浴槽の縁までの高さがないタイプ)

その他に「スーペリア」というタイプのお部屋があります。

スーペリア
広さ:68m2/フローリング/定員:2名
詳細(さざね公式サイト)