ハートフルな宿

味な宿 蓬莱屋のハートフル情報

トンビが遊ぶ山際の、港に近い全11室。丹精込めて丁寧に作るお料理が評判で、リフレッシュ旅行にも特別な日を祝う世代間旅行にもおすすめです(旅館まるごと貸切プランもあり)。

構造の特徴 内風呂・貸切露天風呂のある別館に行くためには、傾斜のついた通路(約8m)と階段(5~6段)を通る必要あり。車いす等での移動には同行者の介助が必要(詳しくは、「館内の移動について」参照)。
館内の段差・傾斜 玄関のあがりかまち(段差)を上がると、本館の客室への通路には段差・傾斜なし。客室内・各湯処に段差あり。
車いす ご利用の車いすのタイヤを拭き上げるか、館内用貸出車いすに乗り換えて館内使用可。
客室内・各湯処では、踏込み部分まで。
トイレ 館内すべて洋式一般トイレ(オストメイト対応なし)
貸出備品 館内用車いす1台
食事 【朝食】会場食(椅子・テーブル席)。
【夕食】4名までは客室の座卓にて提供。5名以上は会場食(椅子・テーブル席)。
座卓でのお食事が難しい場合はご相談ください。
特別食のリクエスト(刻み食・ミキサー食・ペースト食・アレルギー食・ベジタリアン等)は調理場スタッフと対応可能な範囲を検討してくれるので、3日前までにご相談ください(直前のリクエストに対応できない場合があります)。

アクセス

「味な宿 蓬莱屋」に到着

駐車は旅館前のスペースの他、離れた第2駐車場あり。計15台ほど車両の駐車が可能。旅館前に乗り付けるとスタッフが出迎え、お荷物運びのお手伝いと、その後の駐車を代行してくれます。

旅館前の駐車スペースの路面には傾斜(目安5.2~6.4度)あり。車いす等で移動する際は、念のため同行の方のサポートをお願いします。必要時はスタッフがお手伝いを致します。

旅館の玄関前には5段の階段と、その脇にスロープがあります。必要時は、車いすでスロープを上がる際のお手伝いを致します。

交通機関

近隣の駅
JR 安房天津駅(宿から約900m)※エレベーターなし
JR 安房小湊駅(宿から約3.8km)※エレベーターなし
JR 安房鴨川駅(駅から約6.2km、タクシー約15分) 

①安房天津駅、②安房小湊駅までの送迎可(要事前予約)。③安房鴨川駅の送迎については混雑状況により対応できない場合があります。
車いすの積み込みや、以上のお手伝いについては事前にご相談ください。

その他のアクセス情報は 蓬莱屋 公式サイト にてご確認ください。

館内設備

玄関

踏込みで履物を脱ぎ、あがりかまち(段差)を上がります。車いすは踏込みでタイヤを拭き上げて館内で使用するか、館内用の貸出車いす(宿で1台所有)に乗り換えていただきます。スタッフは車いすタイヤの拭き上げと、必要に応じて車いす移乗のお手伝いを致します。

館内から玄関を撮影した様子。玄関前に車を寄せ、入館までの移動距離を最小限に抑えられます。玄関出入り口は手動の引き戸。

玄関あがりかまちは、屋外から館内を見た場合の右側の一部が、2段の段差になっています。入館時、1段目の段差12cm(Ⓐ)、2段目11cm(Ⓑ)。必要時は、スタッフが車いすをあがりかまちを上げるお手伝いを致します。

玄関から館内を撮影した様子。

記帳テーブル/ラウンジ

「蓬莱屋の構造には段差も傾斜もありますが、お身体の状況や食事に必要な配慮等、差し支えない範囲でどんなことでもお聞かせいただき、滞在中は安心してくつろいでいただくために、宿としてお手伝いできること・対応が難しいことを事前にしっかりお話しできればと思います」と、女将さん。当日チェックインの際にはこの場所で、改めて事前のやり取りの確認ができます(当日のリクエストでは対応できない場合があります)。

記帳テーブル下の高さは65cm。車いすのままでも、テーブルの下に足元が入るのでは。

少し奥まったラウンジ。周囲に気兼ねなくゆっくりチェックインをするのにおすすめ。女性用のおしゃれ浴衣の貸し出しサービスも行っています。

館内共用トイレ(1階の玄関ホール隣接)

トイレへのスペースへの入り口はのれん(幅79cm)。玄関からすぐの場所です。

のれんをくぐると、左側が女性用(通路幅70cm:写真Ⓐ)。※男性用はのれんをくぐり、右側です。

女性用トレイスペースの様子。洗面台下の高さは69cm。

女性用トイレ個室のドア(幅57㎝)は、個室の外側に開きます。温水洗浄機能付き洋式一般トイレ(手すりなし)。

男性用トイレの様子。洗面台スペースへの通路幅66cm(Ⓐ)、トイレ個室ドア幅53cm(Ⓑ)。個室のドアは個室の内側に開きます。温水洗浄機能付き一般洋式トイレ(手すりなし)

エレベーター

館内に1基。出入り口幅80cm、内部奥行120cm、内部横幅105cm。(鏡、手すり、音声案内、浮き出し文字 あり)

館内の移動について

蓬莱屋には、本館と別館があります。本館と別館は2階と3階において、傾斜のついた通路と階段で繋がっています。本館と別館の移動には、この通路と階段の使用が必要です。また、別館にはエレベーターがありません。傾斜・段差の移動量を抑えたい場合は、本館のバス付き客室がお勧めです。

館内イメージ

【本館の客室に宿泊する場合】
内風呂・貸切露天風呂を使う際、別館へ移動する必要があります。別館への移動を控えたい場合、特別客室「亜麻色」への宿泊がおすすめです(客室には浴室があり、本館の屋上露天風呂(一部段差あり)へはエレベーターがあります)。※一般客室はバスなし(トイレ付)です。

【別館の客室に宿泊する場合】
スロープと階段のご利用をお願いします。別館にはエレベータはありません。

客室情報

共通情報

車いす
客室の踏込みまで可(客室内での使用不可)。

ベッド
和布団でお休みいただくお部屋でも、簡易ベッド1台の搬入が可能(施設で2台を所有するため、空き状況により対応できない場合があります)。

※当サイトでは一部の客室情報を公開しています。掲載のない客室については蓬莱屋 公式サイトにてご確認ください(蓬莱屋 公式サイトはこちら

▼各客室情報は以下ご覧ください。

【本館2階】特別室「亜麻色」

定員4~6名。和室10畳とベッドルームの2間の客室(ベッドルームも畳敷き)。バリアフリールームではありませんが、客室内の通路や浴室はこの宿の他の客室に比べ広く作られています。

【本館2階】一般客室

(バスなし/トイレ付き)

定員4名の和室10畳。本館の一般客室なら、旅館の玄関の段差(あがりかまち)を上がった後は、エレベーターを使い、客室前まで段差なく移動できる。のどかな小湊の海を臨むお部屋。

3つのお風呂(本館:屋上露天風呂/別館:内風呂・貸切風呂)

本館:屋上露天風呂

小湊の港と町並みを見渡せるお風呂。本館の屋上へは、エレベーターで上がれます。

*車いすの利用は脱衣所踏込みまででお願いします。

【別館】2階内風呂

本館から別館への移動には、傾斜の通路と階段を上る必要があります。

*車いすの利用は脱衣所踏込みまででお願いします。

【別館】屋上貸切風呂

チェックイン時予約制。
*本館から別館への移動には、傾斜のある通路と階段を使う必要があります。

*別館の屋上へは、約20段の階段を昇降する必要があります(別館はエレベーターがないため)。