ハートフルな宿

大浴場

宿の脇の渓谷を流れる養老川。このほとりで、新緑・紅葉・静かな冬の景色を楽しめるように造ったお風呂。1階よりもかなり低い位置にあるため、貸切風呂と展望露天風呂のあるフロアまで14段の階段を下りた後、更に30m程のスロープを下りた先にあります。

車いすで大浴場までの移動を検討される際は、以下詳細を参考に、同行の方のサポートをお願いします。宿側では当日の状況により、できる範囲でのサポートをいたします。事前にご相談ください。

14段の階段を降りた後、さらに約30mのスロープを下ります。

1階から14段の階段(Ⓐ)を降りたところが貸切風呂や露天風呂があるフロアです。大浴場へは、この後後さらに約30mのスロープ(Ⓑ)を下ります。

14段の階段を下りた場所の様子。ここから大浴場まで続く約30mのスロープへ、幅69cmのスライドドアを通過し、下って行きます。

スロープを下る様子。スロープ幅は約121cm。片側に手すりあり。傾斜は場所により異なりますが、目安は0.4~4.5°/勾配7~8%。

取材時、同行の車いすユーザーはサポートなしでこのスロープを下ることはできませんでした。

大浴場側から客室方面へスロープを上がっている様子(大浴場は写真手前側になります)。

登りは車いすを押す人にも力が必要でした。

大浴場 入口

男湯・女湯への入り口は手動スライドドア(幅83cm)。室内履きを脱いで上がるあがりあまちは幅124cm・段差12cm。車いすは、あがりかまち手前まで(脱衣所・浴室内使用不可)。

脱衣スペース

Ⓐ:入口から脱衣場へのスライドドア(幅96cm・段差4cm)。

浴場は右側のⒷ(幅78cm・段差15cm)の先です。写真には写っていませんが、浴場へは手動スライドドア(幅68cm・段差12cm)があります。

浴場

大浴場 浴槽データ

浴槽外側の高さ12㎝。浴槽の縁は幅20㎝。浴槽内に腰掛けられる段差あり

トイレ

男女各大浴場入り口の手前・右側に一般トイレがあります(男女共用・1つ)。入口前に段差1段あり。